己の為のチラ裏
Posted by Yashiro
 
[スポンサー広告
#172Kanaたん
最近、日本で取り扱いが開始されたSteelseries Kanaを購入。
ちなみにver.Blackを購入。

現在はほとんどFPSをしてないし2日程度しか触れてない。
持ち心地とセンサー、クリック部分など触った感触だけでも。
約1年と半年の間、買い替えもせずずっと同じKinzu v1を愛用していたのでKinzuとの比較が多くなる予定。
個体差があると思うのでそこらへんは!ね!察してください!
あ、画像もないです!

■持ち心地

持ち心地はとても軽い。
Kinzuと比べるとさすがにKanaのほうが重みを感じるが、
Xaiと比べると圧倒的な軽さ。
数値として比べてないけれどIE3.0よりは軽いんじゃないかな。

DA3.5G,Xai > IE3.0 > Kana > Kinzu

分解はしてないのでわからないけれども、なんだか中身が詰まってないような感じが軽さの原因かな。
握るサイド部分はWMOのような素材で安っちいけれど手汗を気にする必要もない様子。
サイドボタンはIMOのような左右に1つずつ配置されていてIMOのようにスカスカな押し心地ではなく、
少し固めのサイドボタン。
出っ張って配置されているわけではないので誤爆はしないと思われる。

■センサー

センサーは光学式を採用しており、特に不満無し。
(筆者の使用マウスパッドはSteelseries QckHeavy)
若干の直線補正がかかっている様子で、Kinzuのようにガッツリかかっている様子ではない。
Xai Laserを布パッドで使うと「ぬめっ」とした感じに違和感が。
しぶとく追従してくれるんだけどもこの「ぬめっ」とした感じがキツかった。
Xaiは布パッド以外じゃないと使えないかな、と思っているのが感想。
それと比べるととても素直に追従してくれるので安心。

■メインクリック,ホイール等

左右のメインクリックはすこーーーーしだけ固めでEC2のようにフニャチンではない。
元々愛用していたKinzuは初期のころに製造されたやつでクリックがまだ柔らかかった時のもので、
後半に製造されたKinzuはスイッチの変更でクリックが固くなったんだっけ。
その初期のKinzuの1年と半年使ってヘタったクリックと比べると若干固めのクリック。
メインクリックに至ってはXaiのほうが上質であるとすぐに分かった。

最初から柔らかいクリックは苦手で、
これから使っていけば柔らかくなるだろうという気持ちでいけば問題なし。

ホイール自体は低く配置されており邪魔にはならないと思われる。
ホイールを回してみた感じはちょっと緩めの印象。
ホイールをゲーム中に多用する人は注意が必要かもしれない。
ホイールクリックは柔らかすぎず硬すぎず。
ホイール
ホイー
ホイ
ホ...

サイドボタンについては持ち心地のところに書いた通り。

2日間使用して簡単に思ったことをざざっとまとめてみた。
ちなみにマウスソールはKinzuと同じサイズの様子。
僕は余ってたソールを貼ってます。
デフォのソールはプラスチック製でまっっったく滑りません。
付属のテフロン製ソールもまったく滑りません。
ソールは張り替え推奨。

たった2日間しか触ってないので大したこと書けずに申し訳ねぇ(^ω^;)
また数カ月後にでもガッツリとKanaを使ってレビューでも書こう。
Posted by Yashiro
comment:1   trackback:0
[PCデバイス
comment
俺にはkanaは合わないみたい。右サイドボタンの誤爆多すぎて泣ける。
両サイドボタンのマウス全般使えないような持ち方なんだろうね。
2012/05/22 11:54 | URL | edit posted by nolife
comment posting














 

trackback URL
http://emptypromises.blog100.fc2.com/tb.php/233-353a0bd6
trackback
